ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

月齢5ヶ月、首がすわったのでベビーマッサージ教室へ行きました

しめが5ヶ月の頃、首がすわっていたら参加できるベビーマッサージ教室に行ってきました。

(地域の児童館で開催。参加費¥500 30分の教室でした)
 

短時間の簡単な講習でしたが、私はこの場をお借りして声を大にして言いたい。

 

ベビーマッサージ、習って良かったです。

 
インターネットや雑誌などでやり方を学ぶことはできますが、
参加できる時間と興味があって、適齢期の赤ちゃんがいる方はぜひお近くの教室へ足を運んで頂くことをおすすめします。
 
 
 

習ってみて良かったポイントをご紹介

 
良かったポイント①自信を持ってマッサージできるようになる
赤ちゃんって股関節脱臼などが怖いではないですか。
 
おっかなびっくりですとマッサージも捗りません。
 
関節の扱い方や気持ちの良い範囲での動かし方など丁寧に教えてもらえたので、自信を持ってマッサージできるようになります。
 
講習会に参加するとだいたいの段取りが頭に入りますので、本などを見ながらでなくスムーズにマッサージできるようになりました。
 
スムーズにできるようになると、マッサージがしたくてたまらなくなりました。
 
 
 
良かったポイント②かけ声のリズムがよくわかる
 
f:id:planterplantan:20150529224612j:image
 
赤ちゃんへの声かけはマッサージで大切な要素のひとつです。
ベビーマッサージ動画などを見るとかけ声の感じが掴みやすいです。
 
 
 
 
良かったポイント③癒やされながらマッサージできるようになる
マッサージオイルの良いニオイと、しめの気持ちよさそうな表情にこちらもとても癒やされ、親子で素敵な時間を過ごせるようになります。
 

 

 

 

エルバビーバ ストレッチマークオイル 125ml

エルバビーバ ストレッチマークオイル 125ml

 

 

 

 

ベビーマッサージにも使用できる、妊娠線ケアで残っていたオイルを使っていました。
 
 
なくなった後はワセリンやアトピタなど、普通の保湿剤を塗りがてら行うことが多いです。

 

 

 

ワセリンHGチューブ 60G

ワセリンHGチューブ 60G

 

 

 

 

 

 

 

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml

 

 

 

 

 
 
 
 
良かったポイント④赤ちゃんの情緒が安定する
グッズグズでどうしようもない日
(特にしめは低気圧の日にぐずりやすくなるのですが)
マッサージをするとあら不思議。
赤ちゃんの情緒が安定して、イイコちゃんになります。
 
 
 
良かったポイント⑤友達ができた
講習会は、なんともリラックスした優しい雰囲気の中で行われる上に、同じくらいの月齢の赤ちゃんが集まりますので友達を作りやすいです。
 
 
 
私は、お陰様で一人ママ友を作ることができました。
 
 

全て私の参加した講習会調べなので予めご了承ください。

 

 

しめは、ハイハイ期は動き回りたすぎてマッサージどころではありませんでしたが、


f:id:planterplantan:20150529224641j:image

1歳になってから再びマッサージ大好きになりました。


f:id:planterplantan:20150529224703j:image

 

そのうち娘にオイルマッサージをするなんて異様な光景になってくると思いますので、

限られた時間内で、癒やしのコミュニケーションを楽しんでおきたいと思います。

 
 
 
ベビーマッサージはいいですよ。
というご紹介でした!
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 
 
 
↓合わせて読みたい関連記事↓

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com