ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

月齢3ヶ月の温泉デビュー!赤ちゃんと行った箱根園~箱根湯本~大涌谷 2日目&3日目

1日目の様子はこちらからどうぞ!

2日目の天気は雨…

f:id:planterplantan:20150508212425j:image

ゆったりと10時にチェックアウトし
芦ノ湖の海賊船を目指して出発しました。
 

 

が、あいにくの天気&団体さんが停船場を占領

方向転換して箱根園へ向かいました。
 
 

 

しめ、水族館デビュー

ゴールデンウィークの午前中でしたが
駐車場も待たずに入れました。
この箱根園は水族館やお土産屋さん、体験施設やお食事処が敷地内にあるちょっとレトロなアミューズメント施設です。
 
とりあえず水族館へ入ってみました。
f:id:planterplantan:20150508213107j:image
初イルカ

f:id:planterplantan:20150508213204j:image
初ペンギン(1番夢中になって見ていました)

f:id:planterplantan:20150508213234j:image
初クラゲ

f:id:planterplantan:20150508213246j:image
初アヒル
 
乳児連れで、雨ですので屋根のある施設内で充分楽しめましたが、晴れた日には野外のショーも楽しめるようでした。
 
しめは海の生き物たちを楽しそうに目で追っていました。
水族館デビューは大成功です。
 
箱根園には水族館とお土産屋さんで3時間ほど滞在しました。
 
 

昼食は餃子センター

しめ父の希望で餃子センターさんへ。
なんとなく名前から餃子ミュージアムのような雰囲気をイメージしていましたが
二階建ての定食屋さんのような佇まいのお店でした。
 

お探しの店舗のページはありませんでした

14時頃伺ったため、待たずに入れましたが案内されたお座敷は満席でした。
 
お店の方がしめのことも温かく迎えて下さいました。
f:id:planterplantan:20150508213816j:image
 
大盛りの白米と、大きな餃子にうきうき。
 
少々一品一品のお値段は張りますが、日常と離れた旅の昼食には適したお値段だと思います。
強羅へ立ち寄る際はまた伺いたいお店です。
 
 

16時、本日のお宿へ

箱根湯本 旅館の湯さか荘さんにお世話になりました。
 
 
予約したのは赤ちゃんと行く初めての温泉旅行というプランで
  • オムツ(パンパース5枚)
  • お尻ふき
  • オムツ用消臭ゴミ箱
  • バンボ
  • ミルク用湯沸かし器
が無料で使えます。もちろん赤子分の宿泊料も無料。温泉もオムツ外れ前でも浸かってOKです。
 
 
駐車場は満車で、チェックインの際小さいお子さん連れのお客さんを多数見かけました。
 
家族風呂の予約はチェックインの際に行います。
16時時点ではまだ空きが多かったため、17時半~18時の枠を予約しました。
 
 
f:id:planterplantan:20150508214246j:image
仲居さんの説明を受けた後、お風呂まで一息。
 
しめはこの日初めて自分で靴下を脱げるようになりました。
 
 

ついに温泉デビュー!

家族風呂は30分間なので結構バタバタしましたが、
大人たちの身体は後でよく洗うことにして、
しめの事を最優先に温泉を満喫しました。
 
こちらの温泉はぬるめで、しめも難なく浸かれました。
単純アルカリ泉という無臭のお湯で
特に肌に残る感じも無く
赤ちゃんにも安心だと思います。
 
嬉しそうな表情に私たちもホッと一息。
 
f:id:planterplantan:20150508215109j:image
 
とってもステキな温泉デビューとなりました。
 
夕食は海鮮中心のお部屋食でした。
 
 
夕食後にしめ父と交代で大浴場も行くことが出来まして、産後の疲れが一気に癒やされました。
 
実はこのお宿、露天風呂が混浴な事でも有名だそうです。
 
露天風呂もぬるめの温度設定で赤ちゃんの入浴もOK。
朝一番に家族3人で露天風呂も満喫することができました。
 
赤ちゃん連れ大歓迎のお宿ということもあり、脱衣室にはオムツ替え台があったり広めのプレイルームがあったりと、細かい気遣いがとてもありがたく感じました。
 
箱根へ子連れ旅行の際はまた利用させて頂きたい旅館です。
 

f:id:planterplantan:20150508220735j:image
初めてテレビをまじまじと見るしめ
 

 

3日目、湯本の町を散策

9時チェックアウト。
箱根湯本駅付近のコインパーキングに車を停めて、湯本の町を散策しました。
 
f:id:planterplantan:20150508220822j:image
 
かまぼこ屋さんには猫ちゃんがたくさん。
 
2時間ほど食べ歩きをし、
今話題の大涌谷へ向かいました。(昨年の旅行の記事なので大丈夫です)
 
道が狭いので、ベビーカーでの散策は少し大変かもしれないと感じました。

 

大涌谷、風強い

ここに来てようやくゴールデンウィークを感じました。
駐車場へ入るのに1時間待ち。
車から降りると風が強すぎて歩くのも一苦労でした。
 
くろたまご館内の
ビュッフェ涌くわくキッチン
にて昼食。
15分待ちくらいで入れました。
 

f:id:planterplantan:20150508221412j:image
その後、登山ルートを散策。
しめは歩く揺れで眠ってしまいました。
 
赤ちゃん連れで大涌谷は大丈夫なのか心配でしたが
思ったよりもこの日は臭いも強くなく、周りにも小さいお子さん連れの方が多くいらっしゃいました。
 
次、大涌谷へ行ける日は来るのでしょうか・・・
 
 
15時に帰宅の途につき、16時半には自宅に到着しました。
 
 
 

今回の旅行の荷物

  • お財布、携帯電話、化粧品
  • 大人の着替え 2泊3日分
  • しめの着替え 2泊3日分
  • しめの帽子
(旅行中、しめの服装はコンビ肌着+長袖ロンパースでした。薄手のポンチョを持って行きましたが使用しませんでした)
 
  • オムツ20枚
  • 母乳パッド20枚
  • お尻ふき
  • バンボ
  • しめ用バスタオル2枚
  • しめ用お風呂せっけん(湯さか荘のお風呂にはありました)
  • アトピタ
  • ポリベビー
  • 授乳ケープ
  • 抱っこひも
  • 母子手帳&保険証 
  • カメラ

月齢3ヶ月のしめの温泉デビュー旅で思ったこと

  • お宿は部屋食、布団敷きの旅館が安心。心からのんびりできるので
  • 赤ちゃん連れ歓迎プランで予約して大正解
  • 車で移動できて良かった。荷物多いのと、しめがぐずっても周りの目が気にならないので
  • 月齢3ヶ月で、あまり自我の芽生える前に行けたことで比較的大人の都合で動く事が出来た
  • 旅先でもしめは自分のペースでおっぱいを欲しがり、昼寝して、夜もよく眠っていたので心配に及ばなかった
  • ベビーカーは必ずしも必要でない
  • 一応ゆる~く予定を立てていたが、その通り行かなくてもしめの楽しそうな顔が見られれば大満足だった
  • 近場にもし赤ちゃんOKの温泉があれば足繁く通いたい
 
長くなりましたが、しめ一家3人での初旅行レポートでした。
 
大涌谷の火山活動が心配なこの頃ですが
箱根旅行、ぜひまた行きたいです。
 
↓合わせて読みたい!関連記事はこちらからどうぞ↓

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com