
ゆきしめ成長記

娘、しめの育児を漫画や文章や写真で綴る子育てブログです。

陣痛誘発入院2日目。促進剤(誘発剤)オキシトシンを投与。どんな1日になるの?痛みは?【なかなか産まれない③】

予定日超過で入院と言うと、初日でスッポーン!!と生まれさせられてしまうイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。

 

私もそうでしたので、気合を入れて入院したのですが・・・違っていました。

 

私の場合、破水をしておらず、赤ちゃんも元気なため

ゆっくり、じんわり、陣痛を誘発する方針での入院生活となったのです。

 

予定日超過から11日が経ち、入院も2日目になりました。

この日は、陣痛促進剤オキシトシン投与を受けました。

その様子をお伝えします。

 

f:id:planterplantan:20150305115552j:plain

f:id:planterplantan:20150305121224j:image

f:id:planterplantan:20150305121256j:image

f:id:planterplantan:20150305121313j:image
f:id:planterplantan:20150305121340j:image
f:id:planterplantan:20150305121327j:image
※ご参照ください。
この時の鈍痛と同じ種類の痛みでした。
 
f:id:planterplantan:20150305121404j:image
f:id:planterplantan:20150305121547j:image

 

f:id:planterplantan:20150305121433j:image
f:id:planterplantan:20150305121645j:image

f:id:planterplantan:20150305121659j:image

f:id:planterplantan:20150305121721j:image
f:id:planterplantan:20150305121746j:image

オキシトシン投与による体調の変化は明確でした。

 

 

 

オキシトシンの投与が始まると、母乳が出てくるのと同時に顔のほてりも感じました。

女性ホルモンに訴えかけるものがあったのでしょう。(適当)

今まで浮腫んだことなどなかったのに、投与終了頃には足首が少し浮腫んでいることにも気がつきました。

おそらく、大量の生理食塩水も一緒に点滴されているので、座りっぱなしかつその水分の影響で浮腫んでしまったのだと思います。

 

 

点滴は始めて受けたのですが、針を刺している方の手はなるべく動かしてはいけないということで・・・

 

 

私は食事は右手で、筆記などは左手でするためとりあえず左手に針を刺してもらいました。

痛みは針を刺す時だけで(注射程度です。目をつぶっていれば大丈夫!)点滴開始時に冷たい液体がすーっと入ってくる感覚はありましたがその後は特に感じるものはありませんでしたよ。

 

陣痛らしき痛みは引いてしまったものの、子宮が開いたことにほっとした一日でした。

 

あわせて読みたいなかなか生まれないシリーズ⬇⬇

 

予定日超過で入院。痛かった最後の健診。持ち物と処置前の様子。 - ゆきしめ成長記

 

 

予定日超過で入院。ダイラパンとは何だ?痛いのか?入院初日のレポート【なかなか生まれない②】 - ゆきしめ成長記

 

 

わが子の産声に会いたい。賑わう陣痛室で聞き耳を立てる吾。【なかなか産まれない・番外編】 - ゆきしめ成長記

 

陣痛誘発入院3日目。促進剤(誘発剤)プロスタグランディンを投与。効果は人それぞれ。痛みは?【なかなか産まれない④】 - ゆきしめ成長記

 

 

なかなか産まれない⑤【入院4日目・陣痛促進剤(誘発剤) オキシトシンを投与】 - ゆきしめ成長記