ゆきしめ成長記

娘、しめの育児を漫画や文章や写真で綴る子育てブログです。

この痛みは一体・・・!?予定日10日前からの前駆陣痛体験談【臨月のできごと②】

陣痛の痛みは、初産の妊婦さんにとっては未知の存在ですよね。

ですから、臨月に痛みを感じると

「生まれるのか・・・!?」

と身構えてしまうものです。

 

今回は、私の身に予定日10日前から襲い掛かった前駆陣痛の体験談をお伝えします。

 


f:id:planterplantan:20150302213835j:image
f:id:planterplantan:20150302213845j:image


f:id:planterplantan:20150302213939j:image

f:id:planterplantan:20150302213957j:image

f:id:planterplantan:20150302214009j:image

f:id:planterplantan:20150302214036j:image

f:id:planterplantan:20150302214045j:image

f:id:planterplantan:20150302214053j:image

f:id:planterplantan:20150302214102j:image

f:id:planterplantan:20150302214109j:image
 

追記
 
この陣痛らしき痛み、
12月15日から毎晩のように起こるようになり
30分間隔から10分間隔までさまざまなバリエーションで襲ってきました。
 
 
間隔が狭いほうが痛みが強く、
決まって1分間ほどじわ~っと痛んだ後に
ぴたっと止むのです。
 
それでいて、赤ちゃんは産まれる訳ではない。
何とも理不尽でありました。
 
 
痛みの間隔はたまごクラブのアプリで管理をしていました。
 
 
この前駆陣痛が来るようになってから、
夜間はまともに眠れないため、昼間の眠れるときに寝ていました。
 
 
 
今となっては良い思い出ですがなかなかたいへんでした。
 
 
 
 
 
余談ですが、この時期にマイブームだったのが
髪の毛アート。
 
やり方は簡単です。
①抜け毛など髪の毛を一本以上用意する
②指などでめちゃくちゃに軽く丸める
③白い紙の上に置き髪の毛が動く様子を眺める
④動きが止まった姿を写真におさめる
 
といったもの。
 
その複雑な造形から何かを見いだしたり、
上手くいくと写真を撮ったときに本当にペンで描いた線みたいに見えるんですよ!

f:id:planterplantan:20150225012620j:image
 
 
この曲線美に日々癒されていました。
 
 
今となっては何が良いのだかさっぱりです。
 
 
 
⬇⬇あわせて読みたい⬇⬇