ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

しめ一家の家づくり④【完成編 やってよかったことなど】

4編に渡ってお伝えして参りました家づくりシリーズですが、いよいよ完成編と題しまして、今回は竣工の様子とやって良かったポイントをお伝えしたいと思います。

 

久々の更新になりましたが、お付き合い頂ければ幸いです。

家づくり編の①~③はこちらです。


しめ一家の家づくり①【きっかけ~土地購入編】 - ゆきしめ成長記

 


しめ一家の家づくり②【プラン決め~確認申請 設計編】 - ゆきしめ成長記

 


しめ一家の家づくり③【地鎮祭~上棟式~竣工まで。工事中のあれこれ編】 - ゆきしめ成長記 

 

 

祝竣工!引き渡しの儀

竣工を迎え、建築会社の関係者と我々で完成チェック(キズなど)と残工事の確認を行いました。

 

本来は住設機器の説明もしてもらうのですが、わが家にはショールームに通い詰めたインテリアお兄さんがいるので割愛してもらいました。


f:id:planterplantan:20161022002258j:image

全ての確認が終わると現場監督からしめ父へ玄関扉の鍵が渡され、我が家は竣工を迎えたのでした。

 

 

やってよかったベスト5

注文住宅は、造る際にあれこれと試行錯誤をするわけなのですが、実際に日々暮らしていく中で「こうしてよかったなぁ」としみじみ感じていることを5個に厳選してお伝えします。

 

 

①まっすぐのLDK

 写真のように、キッチンからズドーンと長方形のLDKにしました。


f:id:planterplantan:20161021230757j:image

主にこの部屋で一日を過ごしているのですが、真っ直ぐなのですぐに子供の様子を見ることができます。

 

子供たちは目を合わせるだけでも機嫌が直ることも多いので、家事中はこの形状にとても助けられています。

 

 

②回遊動線


f:id:planterplantan:20161021230844j:image

図のように、ぐるぐる回れる動線を重視してプランニングしました。

しめと追いかけっこしても楽しいですよ。

 

 

③なんとも気が利く収納
f:id:planterplantan:20161021231253j:image

まずは写真のココの玄関横収納です。

今ハヤリのシューズインクロークを取り入れてみました。

玄関横の物入れは土間仕上げなので、靴やアウトドアグッズ、コート、ベビーカーや三輪車等をしまっておけます。

 

半分RC造のため、湿気対策に換気扇をつけました。

 

コートにかび被害があったため、いつか調湿系の仕上げ材に変えたいと考えています。

 エコカラットとか、しらす壁とか憧れます。

エコカラット カッセ■30角ネット張り LIXIL (アイボリーベージュ)

 

そして、壁埋め込み収納。
f:id:planterplantan:20161021231339j:image

我が家は耐力壁以外の部分に4つつけました。(サンワカンパニーのインウォールです。)

LDの収納は薬入れや文房具入れにしています。

 

玄関横は蚊取り線香やハンカチ等、気が利く物をしまえて便利です。 
f:id:planterplantan:20161021231409j:image

 

便利ですが…今は恥ずかしながらこんな感じなので、皆様の収納ブログを参考に上手く使いこなしていきたいと思います。

 

 

④梁

当初、LDKの天井は梁もファンもなくすっきりとした勾配天井を目指していたのですが、棟梁からのアドバイスとねじれ対策に梁を通しました。

 
f:id:planterplantan:20161021232818j:image

 

そして、折角なのでロープを垂らしてみました。


f:id:planterplantan:20161021235700j:image
 

結果、しめの握力養成の英才教育になっている気がします。

(いざという時この握力を活かして生き残ってもらいたい。)

 

 

アスリートな友人達は、遊びに来るとケンスイを始めます。


f:id:planterplantan:20161021232855j:image

 「この梁でケンスイできるじゃん!」

と言って、実際に始めるのがすごいと思います。

やはりアスリートは違いますね。

 

私も見習ってぶら下がり健康法を始めました。(ケンスイはできません)

 

皆の憩いの梁となってくれたことで、今は通して良かったと心から思っています。

 

将来的にはハンモックと空中ヨガ用の布を付けてみたいなぁと思っています。

 

つけた際はまた報告させてください。

 

 

⑤景色を楽しむ窓

リビングから空か見える窓と


f:id:planterplantan:20161021233009j:image

隣地の緑が見えるこの窓が大好きです。


f:id:planterplantan:20161021232948j:image

 

ふたりの娘を寝かせた後にリビングで大の字に寝転がり、空を眺めるのが今一番の贅沢なのです。

 

 

家ブログもやりたいのですが 

 

引越をして半年が経ちましたが、我が家はまだまだ片付いておりません。

これから徐々に片づけて、庭造りもしてみたりする予定でおります。

 

子育てブログではありますが、この家も私の子供のような存在なので、また書かせて頂ければ幸いです。

 

 

慣れない2人の娘の育児と仕事とで毎日クッタクタで、ご存知の通りゆきしめ業が疎かになっておりました。

 

それでも足を運んでくださいまして、いつも本当にありがとうございます。

 

最近は落ち着いて来ましたので、また皆さんのブログにもお邪魔させてください。

 

本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございました!