ゆきしめ成長記

娘、しめの育児を漫画や文章や写真で綴る子育てブログです。

新生児あるある。新生児のカワイイ記録

なっつが産まれ、退院し、日々の生活が始まりました。 とは言っても、私は里帰りさせてもらっていましたので、たっぷり新生児なっつの可愛さに浸ることができました。 新生児なっつを見ていると、 あー、しめもこうだったなー と思うことや しめとは違うなぁ…

2人目出産、退院後の上の子の様子。2人目の出産は家族の絆が強まった

出産し、退院すると本格的に新しい家族を迎えた生活が始まることになります。 わが家の長女しめは、入院中こそ妹を可愛がっていたものの、まだまだ甘えんぼうの2才4ヶ月でしたので、退院後の生活には少し不安を感じていました。 本日は、退院後の長女しめ…

いよいよ退院!帝王切開で2人目出産。入院費用は?

毎度のことながら、かなり久しぶりの更新になってしまいました。 申し訳ありません(;_;) 前回、高らかに受験宣言をした試験ですが、自己採点の結果(ぎりぎり?)落ちました…(お恥ずかしい…) 来年もがんばります! 今回は、2人目出産の退院の日の様子と、帝王…

出産入院最後の関門!悪露の出が悪い。原因は帝王切開?

更新が大分久しぶりになってしまいました。 その上、こんな話題で申し訳ないのですが… 今回の記事は、産後の悪露についてです。 出産入院の最終日の前日、入院期間中最後の内診を受けました。 そこで私は、産後1週間にしては悪露の出が悪いことを指摘されて…

出産入院中。上の子の面会とその様子【2歳4ヶ月】

第二子以降の出産では、上の子の存在ほど気がかりなものはないと思います。 特に出産入院中の心配は挙げればきりがありません。 お見舞いに来てもらうか お見舞いには来させない方がいいのではないか お見舞いに来た場合すんなり帰ってくれるだろうか いない…

産後間もなくの誕生日。入院中の誕生日の楽しみ方。もらって嬉しかったプレゼント、おすすめのプレゼント10選

出産入院中や、産後間もなく誕生日や特別な日を迎えたことがある と言う方は意外と多いようです。 家族としても、出産で頑張ったママに労いを伝える良い機会になるかもしれませんね。 次女なっつの出産日は、私の誕生日の5日前の5月16日でした。 そのため、…

感謝とごめんなさい。お蔭様で続けられます

本年もよろしくお願い致します! 定期更新をうたっていたところ、更新がかなり疎かになっておりました。 申し訳ありません。 私の母が、昨年11月に永眠致しまして、先日四十九日を迎えました。 このブログにも【しめばば】として、穏やかで大きな存在として…

出産入院中、他のママとの交流は?ママ友はできるのか?

近年よくも悪くも話題になるママ友ですが、赤ちゃんが産まれるとその存在が気になってくる方も多いと思います。 早ければ産院の赤ちゃん教室で出会った方とプレママ友になることも可能ですし、入院中もママ友を作るチャンスと言えますね。 今回は、ママ友が…

1日2回鳴響くベビーモニターのブザー、脇のしこりが腫れて痛む。次女出産予定日入院中にハラハラしたこと

赤ちゃんを出産した後の入院期間中は、母子共に体調が安定しない中でお世話のイロハを学ぶ期間でもあるので、いろいろと不安が多いものです。 次女【なっつ】はよく寝る赤ちゃんで、2回目の出産ということもあり、術後間もなく私は 「入院期間中は自分の体…

早期新生児、眠りすぎで体重が増えずに悩む。出生~7日目までで10%以上、その後は…

生理的体重減少 誕生して間もないの新生児期の赤ちゃんは、出生時から一度体重減少して、そこから徐々に体重が増えて行きます。 これを「生理的体重減少」と言い、生まれてから5日目くらいまでは、飲むミルクの量よりも排泄や汗等で体外へ排出するものが多い…

ハンバーガーセット。今週の更新はお休みさせてもらいます

こんばんは。しめははです! いつもご訪問頂くださいましてありがとうございます。 火曜日更新を掲げておりましたが、今週は仕事の都合で間に合わずできそうにありません! 申し訳ありませんが、本編の更新はお休みさせてもらいます。 与太話。 先日、しめと…

痛みのピークは脱したけれど…帝王切開後のマイナーな闘い

帝王切開手術を終えて24時間が過ぎ、前の晩の痛みのピークを終えた頃、次々とマイナーな刺客が襲いかかってきました。 今回は帝王切開後に襲いかかる、地味に辛いマイナーな出来事についてお伝えします。 刺客之①乾燥 病院って乾燥していることが多いですよ…

この日が帝王切開の痛みのピーク!術後2日目の様子と痛かったポイント

帝王切開手術を受ける方は、少なからず「怖いな」という気持ちを抱くものだとおもいます。 「怖いな」の対象のほとんどは、その痛みに対してではないでしょうか。 今回は、今が帝王切開の痛みや辛さのピークだ!感じた術後2日目の様子を中心に術後の痛みに…

帝王切開後、家族と赤ちゃんの初対面。初めての授乳は産まれた当日でした。

帝王切開の場合、ママはいつ授乳できるのか?パパはいつ赤ちゃんを抱っこできるのか? 帝王切開後、赤ちゃんと家族がどのように対面するのか? 授乳はいつからできるのか? という疑問を持たれる方は多いのではないでしょうか。 帝王切開での出産は、ほとん…

2人目の出産。選択的帝王切開手術の様子 その2 手術の感想と辛かったこととお知らせ

前回までのあらすじ 次女出産のための選択的帝王切開手術が始まったのですが、とにかく眠い私は怒られながら眠気と戦い・・・ お腹をすごく押された末に 無事に次女との対面を果たしたのでした。 3498gで誕生した次女「なっつ」は、元気で丸顔の女の子…

2人目の出産。選択的帝王切開手術の様子 その1 次女、産まれる!

前回のあらすじ ついに手術室に到着した私は 激しい緊張の中腰椎麻酔を受けました。 いよいよ手術が始まる!と言うときに流れ始めたBGM(エレクトリカルパレード)に少し安堵するのでした。 詳細はこちらからどうぞ! 2人目の出産。選択的帝王切開当日の様子 …

2人目の出産。選択的帝王切開当日の様子 その2 いよいよ手術室!腰椎麻酔を受け、エレクトリカルパレードが流れ出す

前回のあらすじ 午前中に、執刀医の挨拶を受けたり 手術の準備を終えた私は ついに手術室に行く時を迎えたのでした。 詳細はこちらからどうぞ! 2人目の出産。選択的帝王切開当日の様子 その1 手術室に入るまで - ゆきしめ成長記 緊張の手術室。仲間達との…

2人目の出産。選択的帝王切開当日の様子 その1 手術室に入るまで

手術当日の朝が来る。 朝から絶食。 シャワーを浴びたら体重測定、採血、執刀医の挨拶を受ける この人になら任せられる! と思いました。 (考えが浅い…) (おでこがキレイな美人にはとにかく弱いのです) 剃毛、最後のモニター、点滴、着圧ストッキング装着で…

2人目の出産。選択的帝王切開入院日の午後 その2…長女と穏やかにバイバイしたい…!

前回に引き続き、選択的帝王切開を翌日に控えた入院日の午後の様子をお伝えします。 前回までのあらすじ ついに入院日を迎えた私は、しめ父と共に病院で入院前の検査と、手術の説明を受け、売店でしめのご機嫌取りグッズを購入し、入院生活に備えたのでした…

2人目出産。選択的帝王切開入院日の午後 その1…長女が面会にやってきた!

前回に引き続き、選択的帝王切開を翌日に控えた入院日の様子をお伝えします。 前回までのあらすじ ついに入院日を迎えた私は、しめ父と共に病院で入院前の検査と、手術の説明を受け… 無事に入院日の午前中を終えたのでした。 ⬇詳細はこちらをご確認ください…

いよいよ入院。2人目出産。選択的帝王切開の手術前日までの準備と説明

長女しめの出産は、経過こそ順調でしたが予定日を過ぎてもなかなか産まれませんでした。 そのため、入院をしてあらゆる促進措置を受けましたが全く陣痛が起こらず、妊娠42週目に『緊急帝王切開』で出産をしました。 そのことを受けて、次女の出産もあらゆる…

2人目の出産。上の子への説明はどうする?2才のキミは、入院中の「ママばいばい」をわかってくれるかい?不安を軽くした3つの要因

第二子以降の出産となると、心配なことランキングの上位に食い込んでくるのは入院中の上の子のことではないでしょうか。 私の場合はまさにその通りで、出産よりも入院中に実家に残して行く2才4ヶ月のしめのことがとにかく心配で心配で… そのことを考えると…

2人目の出産。里帰りで長女が悟る。イヤイヤ全盛期に決着!【2才4ヶ月】

第二子以降の出産となると、産前産後の周りのサポートは特に欠かせないものになりますよね。 実家に甘えられる場合、里帰りをするのが最善策と考えられる方も多いと思います。 我が家の場合も、臨月に突入したところで私としめは車で30分の実家へ里帰りを…

イヤイヤ全盛期!2才3ヶ月の成長記録。好きな遊びや、言葉の様子

2才3ヶ月は、世に言うイヤイヤ期の真っ只中と言うお子さんも多いようですね。 我が家も例外ではなく、過酷な1ヶ月でした。 2才3ヶ月はどんな発育をするのでしょうか? できるようになったことや、言葉、好きな遊び、サイズ等の成長記録お伝えします。 2…

2才3ヶ月の娘。激しいイヤイヤ期が始まって、戸惑ったこと5つ!その対応法も。

1歳半~3歳の子に訪れると言われている第一次反抗期。 イヤイヤ期とも呼ばれ、我々親の要求を必ずと言っていいほど「いや!」と蹴散らせてくれますね。 自我の芽生えが嬉しい反面、そんなことも言っていられないほど大変な毎日になるという方も少なくない…

お世話人形は何にする?我が家にネネちゃんがやってきた!2才2ヶ月のしめの反応と、周りの変化。ネネちゃんの入浴後のケアも【2才2ヶ月、2才3ヶ月】

1歳半頃を過ぎると、男の子も女の子も年下の子や、お人形を可愛がる仕草がみられるようになりますよね。 特に、女の子は母性本能からかその様子が顕著に現れるようです。 そんな時期には、お世話人形を用意してあげたくなってしまうものですが・・・ お世話…

2才2ヶ月の生活の様子と成長記録

2才2ヶ月になったしめの1日の様子と成長記録をお伝えします。 1日の様子 1:002:00 3:00 4:005:00 6:00 7:00 8:00 起床、朝ごはん9:00 なるべく出掛ける10:00 11:00 12:00 昼食13:00 昼寝14:00 15:00 起きる、遊ぶ16:00 17:00 入浴18:00 夕食19:00~21:00…

つよがりデビューのはなし。娘よ、無理はしてくれるな【2才2ヶ月】

2才2ヶ月のつよがり 2才2ヶ月のしめは、 つよがりというか…あまのじゃくというか…そんな節が目立ってくるようになりました。 本日は、特に印象的だったお茶つよがりのエピソードをご紹介します。 私がお茶を飲んでいた時こと。 (大人でもちょっと渋いや…

父へ想いを馳せる娘が可愛かった…!という話です。親バカですみません。【2才2ヶ月】

しめ父は、普段多忙を極めているため、家に居ることが少ない男です。 ですが、引越ウィークには家庭を優先してくれました。 そして、普段家にあまりいないしめ父が家にいることで、 しめ父としめとの距離はこれまでになくグッと縮まったのです。 父と子が仲…

2才2ヶ月の娘、引越しをしてからこんな成長と変化がありました。

しめが2才2ヶ月の時に、無事に引っ越しを終えた我々。 住まいが替わるということは、小さなしめにとって大きな出来事だったようで、その直後には目に見えた変化と成長がありました。 今回は、引っ越しを通して見えたそんな様子をお伝えします。 引っ越し後…